We are ROBAKIKAKUSHITSU

We are ROBAKIKAKUSHITSU.

実録!ロバの期日前投票!

July 1, 2016
実録!ロバの期日前投票!

こんにちは、『犬神家の一族』(1976年版)が大好きなロバ2号です。
梅雨のじめじめしたこの時期に、ピッタリな映画ではないでしょうか。
さて先日、犬神家もびっくりな出来事がロバ企画室で起こったのです。
今日はその事の顛末をご報告しようと思います。

「実録! ロバ企画室の期日前投票!」

6月のある日のこと、ベーグルを焼くのがすンごく上手なロバ3号がキョトン顔で棒立ちしておりました。
手に何かを持って、何か言うております。

20160629-1

「えー・・・なにか届いたわー・・・なんなのかしらこれー・・・見たことないんだけど」

3号が手にしているものをズームしてみましょう。

image

「よーっし! あっこりんに聞いてみよーっと! あっこりーん」
「はいはーい」
これから何を見せられるかも知らないで、のん気な1号です。

20160629-2

「なんかー、こんなものが、家に送られてきたんです。なんですかね、これ。請求書の類ですかね?」

20160629-3

「!?」

20160629-4

「これはっ! 選挙のお知らせでしょーーーーーーーがっ!」

怒髪天をついた1号の顔は相当なものでした。
それまでの和やかな空気は一転、重く苦しい空気がロバ企画室にたちこめます。
ロバは一体どうなるんでしょうか・・・・・・ついに解散でしょうか。
しばらくして、1号が重い口を開きます。

「3号をつれて、選挙に行くしかあるまい。今から!」
「今から!?」
「行くよ! 今行かないでいつ行くの!」

投票の日は7月10日です。
当日わりと広島にいそうな1号と3号ではありますが、何が起こるかわからないのと鉄は熱いうちに打ちたいのとで、急遽、期日前投票に行くことになりました。

 

「3号は投票前に、ちゃんと支持政党やなんかんやを決めておくんですよ!」
「えー・・・! どれにしようかな。あっこりんおすすめとかある? 」

いやー、3号は怖いもの知らずですね。

「えらぼーとを使って!」

えらぼーと2016

    (CLICK!)・・・有権者が自らの考えと各政党候補者の主張を比較することで、選挙の争点となっている政策への理解を深めることができるとともに、投票の参考材料にもなる毎日新聞社のサービス。質問にしたがって賛成、反対、どちらでもないを選ぶと絞られていく、とても便利で参考になるサイトです。

さっそく3号は「えらぼーと」開始です。

 

20160629-9

 

画面の案内にしたがって答えていきます。
ですがなかなか聞きなれない言葉もたくさん出てきます。3号は躊躇なく尋ねます。
「憲法改正って、つまるところ?」
「国防軍てなんですか??」
「TPP???」

3号の質問に1号がバシバシこたえて行きます。
1号の答えを参考に、3号はどんどんどんどんえらぼーとしていきます。
全部回答し終わり、3号の見解に近い政党が表示されました。
えらぼーとの結果を踏まえて、3号はついに自分の意志を固めました。

その後ロバはモーレツな勢いで仕事を進めて終えて、いざ投票です。

20160629-6

雨の日だって関係ありません。
「私たちは投票するんだ!」
不退転の決意が二人の背中からビシバシ伝わってきます。

「どこでやってるのかなあ。県庁と見せかけて、市役所!」
早合点した3号が市役所に入りかけています。

20160629-5

「会場は、区役所よっ!」

20160629-7

すったもんだの末、ようやく区役所に着き、二人は投票会場へと消えていきました・・・。

2号は10日投票組なのでロビーでふたりを待っておりました。
果たして3号は無事に投票を済ますことは出来たのでしょうか。
候補者に「さん」とか「様」とか、支持政党なしとか書いたりしていないかしら、何か起こってはいないかしら、大丈夫かしら・・・
しかし、杞憂に終わります。
投票を終えた3号は実に晴れ晴れとした顔をして出てまいりました。成功したに違いない顔でした。
1号に至っては、もう一度投票してくる勢いですね。
二人の笑顔は、大事なことをやり終えた人が持つあの独特の輝きを放っておりました。

20160629-10

7月10日は絶対に選挙に行く!で、ひとつよろしくお願いいたします。

Comment On Facebook