広島のデザイン事務所 ロバ企画室

デザインで たのしく あったかく

猫がきた!キャットケージ作ってみた【猫ハウスDIY】

猫がきた!キャットケージ作ってみた【猫ハウスDIY】

子猫が来たよ! YA!YA!YA!

1号です。

2週間ほど前のこと、
「知り合いの知り合いのおじいさん、おばあさんが子猫を拾って困ってるらしいんです〜」
と、3号かずみちゃんからLINEメッセージが届きました。

我が家では、いつかワンコをお迎えしたいねと、保護犬のHPなどでワンコのリサーチ中でした。
そんなタイミングで飛び込んできた、猫ちゃん情報。

私は本当はどちらかというと猫派。
なので、めっちゃ飼いたい。。。
物心ついたときから、飼いたくて、でも飼えなくて、トラウマになるレベルで恋い焦がれた猫とのくらし。
でも他の家族はどちらかというと犬派なので、あきらめ半分で、
「困った猫ちゃんいるんだって〜・・・」とオットくんに相談したところ
「どこにキャットウォークを設置しようかね」と、まさかの食い気味賛成!
みんなで話し合った結果、じゃあお迎えしよう!ということになりました。

猫用ケージを作ってみた

猫ちゃんを迎えることになり、急ぎホームセンターに必要なグッズを揃えに行きました。
お留守の間、猫ちゃんに入ってもらうためのケージも必須。
でも、納得行くデザイン&お値段のケージが見つからない。
ということで、ちょっくら作ってみることにしました。

■材料 (ほぼ全部カインズで揃えました)

【メッシュネット】
60cm×30cm—3枚(ケージ前面) ¥198×3=¥594
90cm×45cm—2枚(ケージ側面) ¥398×2=¥796
60cm×45cm—1枚(ケージ上面) ¥278

【あなあきボード】 90cm×60cm—1枚(ケージ背面) (値段わすれた)

【結束バンド】 150mm—いっぱい (値段わすれた)

【ペット用マット】 45cm×45cm (値段わすれた)

【鍵になりそうなフック】 2個 (値段わすれた)

【IKEAトロファストの収納ボックス】 42x30x10cm—3個(2階・3階・トイレ) ¥300×3=¥900

合計 5000円くらい

作り方

背面、側面の接続
背面になる穴あきボードと、メッシュネット(90cm×45cm)を結束バンドでつなぐ。最終的に結束バンドは20cm間隔くらいで取り付けました。
結束バンドは最初ゆるめに取り付けて、あとからギュッと締め付けて、最後にハサミで短くカット。

上面の取り付け
上面になるメッシュネット(60cm×45cm)を結束バンドで取り付け。
前面の取り付け
前面になるメッシュネットは、左下の部分をドアにするため、他の2枚は結束バンドで固定、左下の部分は、1辺だけ固定。
ひとまずここまでで、高さ90cm×幅60cm×奥行き45cmの枠組みが完成!中2男子がまんまと捕獲されました。
2階・3階の設置
子どものおもちゃ収納のために、数年前に購入したIKEAのトロファストですが、ボックスの使い勝手がよくなく、ボックスを外して本棚として使っていました。余っていたボックスが、こんなところで日の目を見ようとは。
ボックスの四隅にドリルで穴をあけて、猫ちゃんの動きを見て、ちょうど良さげな高さに2階3階をとりつけました。
ペット用マットをひいて完成〜!※ぬいぐるみ提供…むすめ

作ってみて・使ってみての感想

【良かったこと】

  • 全部メッシュネットで作るより、背面を有孔ボードにしたことでしっかりした作りになった。
  • 黒のメッシュがインテリアに溶け込んで、なかなかかっこいいのではないでしょうか。
  • メッシュネットの組み合わせを変えれば、子猫が大猫になっても拡張できる。
  • 鍵用のフックは、毎日何回も開けしめするので、がっしりして持ちやすいのを選んで正解。

【改善の余地あり】

  • 猫のお迎えまで時間があれば背面の有孔ボードに、オイルをぬったり、サインペインティングをしたかった。
  • 今は床をつけてないけど、子猫が大猫になったらフレームを持ち上げるだろうと思われる。床材(木の板?)を買ってきてフレームと接続せねばなるまい。(そのときはキャスターも取り付けようっと)

我が家にやってきた子猫ちゃんは、五月が丘の素敵なご夫婦から、5月にいただいたのでさつきちゃんと名付けました。
初日からトイレでトイレしてくれるし、甘噛するけど痛くないし、超絶可愛いし、天才かもしれません。

さつきちゃんにとって、ケージは
入ったら、「みゃー!(だして〜)」となくので、居心地がよいとは言えなさそうですが(汗)
日中は安全にお留守番してくれています。

猫ちゃんのケージを作ってみようかなーという方に参考になればうれしいです!
大事な猫ちゃんが怪我や脱走をしないように、よーくよーく気をつけて、愛情たっぷりのケージを手作りしてみてくださいね。

猫をなでながらカープを見る幸せ・・・プライスレス!

Comment On Facebook

SERVICE

ロバ企画室で承っているお仕事メニューです。
ホームページ作成、ショップカード、名刺、ロゴ等デザイン全般に対応しております。
お気軽にお問い合わせください。

OUR OFFICE

ロバ企画室 〒730-0844 広島市中区舟入幸町20-20-3
info★robakikaku.com(★→@)
TEL:050-8200-1049(受付時間 10:00~16:00 ※土日祝除く)