We are ROBAKIKAKUSHITSU

We are ROBAKIKAKUSHITSU.

広島保険医新聞寄稿集 表紙デザイン

April 28, 2017
広島保険医新聞寄稿集 表紙デザイン

広島県保険医協会さまより寄稿集「原発より命の海を」の表紙デザインをご依頼頂きました。

表紙デザインについてのコメントを、冊子の最後に載せてくださいました。

===========

「かわいくアピール」

原発、いらんじゃろう。放射能は怖い。
だけど、「反対運動」までは踏み出せない。

そんな大多数の、わたしと同じ「モヤモヤ」を抱える人たちに、
「NO NUKES」を表現する一歩を、もっと気軽に踏み出してもらいたい。
そう思って、NO NUKESステッカーを作り始めたのは
福島原発爆発のの2ヶ月後のことでした。
かわいく、生活に取り入れやすいデザインで、
なるべく軽々と、はじめの一歩を踏み出せるように、
そう思ってつくったステッカーは
沢山の人のもとへ旅立っていきました。

あれから6年。
まだまだ問題は全く解決しておらず。
福島の原発はアンダーコントロールなんてできてないし。
どこにも捨てられない核のゴミは山盛り。

広島にもたくさんおられる避難者さん。
住宅支援は打ち切られる方針。
放射能の問題は解決されないまま、帰還ばかりが急がされる。

自分の非力さに言葉をうしなうばかりだったこのごろ。

そんなとき、この冊子の表紙のイラスト作成をご依頼をいただき、
あらためて、自分にできることをさがしはじめました。

原発は時代遅れなんだ。
核はやばい。核はいらないって思うのは至極当然あったりまえなんだ。
廃炉にしていくのがかっこいいんだ。
そういうイメージを、絵にしてみたいと思いました。

2017年3月16日 ロバ企画室 西川晶子

===========

広島県保険医協会
住所:732-0825 広島市南区金屋町2番15号 KDX広島ビル4F
TEL:082-262-5424
http://www.hiroshima-hokeni.net/

NO NUKES グッズのお求めはこちらから★

Comment On Facebook