広島のデザイン事務所 ロバ企画室

デザインで たのしく あったかく

拝啓、井上陽水さま

, …
拝啓、井上陽水さま

↑ 井上陽水さんのRockPicinicキャップを添えて。

こんにちは、ロバ2号です。

Profile image
ロバ2号 しおり
ロバ企画室事務局。ワードプレスはお友達。ロバ企画室裏側の色々の作業担当。ロバにかかってる音楽をだいたい担当しています。好きなもの:きつねうどん。癖:好きなものは繰り返し鑑賞する。

プロローグ

私は普段、ロバ企画室で音楽を流すという仕事をしております。
いろいろな音楽を流していくのが使命だと思いながら仕事に励んでいるんですが、元来好きなものを繰り返すタイプなので、偏らない選曲というのが本当に難しいです。
特に繰り返してしまうのが、井上陽水さんです。
井上陽水さん、私がいまさらご紹介するまでもないです、これまで何百という名曲をこの世に送り出してくださったスーパーミュージシャンです。
陽水さんがいる時代に生まれてこれて本当に幸せだと思う日々です。

こんなに陽水さんリスペクトで歌ばっかり歌っている私の隣で真面目に働く1号もこれまたやっぱり陽水さんが好きなんです。
ロバ企画室には陽水さん好きが2人もいるんです。3人中2人が陽水さん好き。割合にして66パーセント(そして3号もファンになるのは時間の問題です)。こう考えてみると、この世には陽水さん好きがかなりの数、存在するんじゃないかね。でもみなさんなかなかそれを口にしないですよね。なぜって忙しいから。いかん! これはもったいない、立ち上がらねば、と思い、今回こうして筆をとっておる次第です。

それじゃあ唐突ですが、マイ陽水ベスト5を発表しますね。ご査収ください。

発表!マイ陽水BESTファイブ!(2018年10月現在)

★マイ陽水BESTファイブ!2号編(2018年10月現在)
1位……積み荷のない船
2位……少年時代
3位……結詞
4位……TRANSIT
5位……ワインレッドの心

ゾクゾクきますね。「積み荷のない船」はこんな風に夜の海の暗闇を歌うことができたらもう言うことないんじゃないかなって思うんです。音楽も歌詞も最高です。最高です、陽水さん!「少年時代」子どもの頃に見たあたたかいものを集めたらこういう歌になるんじゃないでしょか。大好きな歌です。

1号にも聞いてきましたっ!

★マイ陽水BESTファイブ!1号編(2018年10月現在)
1位……氷の世界
2位……帰れない二人
3位……小春おばさん
4位……心もよう
5位……ワインレッドの心

渋いですよね……1号。特に「小春おばさん」。小春おばさんって誰?なんて疑問が野暮に思えるくらい、小春おばさんが描かれた歌です。ああ、小春おばさんってあのおばさんのことか、と。自分と向き合った時、誰もが心に一人くらい小春おばさんがいるんじゃないでしょうか。

そして、二人共通しているのが「ワインレッドの心」です。
月1回は必ず「ワインレッドの心を作ってくださってありがとうございます」って手を合わせています。本当に名曲ですよね。名曲って1000回言っても足りないです。
♪もーっと勝手に恋したり
「もっと」で始まる曲なんて他に聞いたことないです。あったとしてもこんな曲にはならないはずです。玉置浩二さんの曲がまた本当にメロディアスで、玉置さんの曲に陽水さんのしゃれた言葉がのっかって……こんな曲を聴いたらもう後には戻れないよって聴くたびに思います。音楽史はワインレッド以前と以後で変わるんじゃないですかね。

皆さんの心の陽水さん曲もぜひ聞かせてください。
反響次第では続編も!?
お便り待っています。
いつでも。。。

エラー: コンタクトフォームが見つかりません。

Comment On Facebook

SERVICE

ロバ企画室で承っているお仕事メニューです。
ホームページ作成、ショップカード、名刺、ロゴ等デザイン全般に対応しております。
お気軽にお問い合わせください。

OUR OFFICE

ロバ企画室 〒730-0844 広島市中区舟入幸町20-20-3
info★robakikaku.com(★→@)
TEL:050-8200-1049(受付時間 10:00~16:00 ※土日祝除く)