広島のデザイン事務所 ロバ企画室

デザインで たのしく あったかく

【ロバ社員研修】片付けハッピー秋山先生に習うライフオーガナイズ

【ロバ社員研修】片付けハッピー秋山先生に習うライフオーガナイズ
みなさまこんばんは。

「片付け」って得意ですか?
わたしは、どうもにも苦手…
というマイナスのイメージを持っていました。

例えば本棚の整理。
やりはじめると楽しくて、一旦ピカピカになるのですが
2ヶ月後には、なにがどこにあるかわからない
混沌とした本棚にもどっています。

自分のことでもストレスなのに、
家族と暮らしていると、さらなるストレスが。

リビングの絨毯の上に脱ぎ散らかされた靴下。
定位置に戻されない食器。
図書館の本を返しに行く日は、みんなで捜索。
などなどなど・・・

片付けを仕事にしている人がいるなんて

そんな苦手意識しか持っていなかった片付けですが、
お仕事のつながりでお会いした秋山さんは、
片付けを仕事にされている、ライフオーガナイザーさん。

片付けを、仕事に!?
そんな人がいるなんてっ!!!
オーマイガッ

まずそこにカルチャーショックを受けました。

こんまりさんとか、収納の達人さんとか、
テレビや本で知ってはいましたが、
実際に片付けのお仕事をしている方に
お会いするのは初めてで、
興味津々300%

お仕事の打ち合わせをしながら、
秋山さんのお仕事内容を聞くにつれ、
ライフオーガナイズという知識は、
家を片付けることはもちろん、
思考の整理ができるので、人生のプランを立てたり
仕事に生かせたり、人間関係に生かせたりできる
基礎学習の一つとしてみんなに大事な知識なんでは
と思うようになりました。
秋山さんにご依頼いただいたイラスト


秋山さんから聞いた話を持ち帰って
ロバ2号、ロバ3号に鼻息荒く語ったところ

3号「もっと知りたいー!!!」
2号「ロバに研修に来て欲しいー!」


ということで、ロバの社員研修をお願いしてみたところ
快諾いただき、
本日秋山さんにライフオーガナイズ講座を
開催していただきました。

社員研修開催!in ROOM68

ロバと西川塾が合同で運営しているレンタルスペース
ROOM68にて研修をしていただきました。
ROOM68、ぜひご利用ください!


秋山さんの講座は、座学あり、
ワークショップありで楽しい!
そして、秋山さんの実際の生活での取り入れ方を
交えてお話してくださるのでとってもわかりやすい!

ワークの中で、ロバ3人のモノに対する考え方が
それぞれぜんぜん違うことも判明。
思考には癖があって、みんなちがうので
自分のくせや、同じ空間で生活する人の感じ方を
理解してからだと片付けも進みやすいとわかりました。

あのこはあのときにあんなふうに感じるんだ…
半径3mにいる人のこともさらに良く知ることができる。
片付けだけじゃない収穫も沢山ありました。

片付け、ライフオーガナイズ、面白い。

そして宿題もだしてもらいました。
それぞれ自分で決めた宿題だけど、
こんなに楽しい宿題があろうか!

早速今日、持ち帰った宿題をやり遂げましたよ〜\(^o^)/
習慣化するまで続けるぞ〜

頼ったっていいじゃない



お片付けでお悩みの方、
片付けだけじゃなく、思考の整理もしたい方
ぜひぜひ秋山さんに相談してみてくださいね。

講座だけじゃなく、
実際にご家庭の中に入って、
理想のお家の状態をヒアリングして
家族みんな&秋山さんで理想に近づけていくお手伝いもされていますよ。

「片付けたいけどできない、たすけて〜」と気軽に
おねがいしてみてはいかがでしょうか?
片付けハッピー 秋山 陽子 さん

Comment On Facebook

SERVICE

ロバ企画室で承っているお仕事メニューです。
ホームページ作成、ショップカード、名刺、ロゴ等デザイン全般に対応しております。
お気軽にお問い合わせください。

OUR OFFICE

ロバ企画室 〒730-0844 広島市中区舟入幸町20-20-3
info★robakikaku.com(★→@)
TEL:050-8200-1049(受付時間 10:00~16:00 ※土日祝除く)