広島のデザイン事務所 ロバ企画室

デザインで たのしく あったかく

主役になれなかったロバたち

主役になれなかったロバたち

こんばんは。ロバ1号です。

皆様は、幼少期〜学生時代、なんらかの舞台で「主役」になったことがありますか?

先日、雑談中、
ロバ1号、2号、3号、
それぞれが、それぞれの理由で、
「主役」になれたかった
という過去が明るみになりました。

ロバたちは、なぜ、主役になれなかったのか。
まずは2号の過去を振り返ってみましょう。

道化にさせられた2号

ロバ2号しおりは、小学生のころ、抜きん出て背が高い子供でした。
背が高い上に、生粋の長女気質。
困った人があれば助けてやり、
好きな食べ物も、人が欲しがれば譲ってやりました。
先生にまでいろいろと頼られるクラスのお姉さん的存在。

Profile image
ロバ2号 しおり
ロバ企画室事務局。フロントエンドエンジニア。ワードプレスならおまかせ。裏側の色々の作業担当。ロバにかかってる音楽をだいたい担当しています。好きなもの:きつねうどん。癖:好きなものは繰り返し鑑賞する。ゴジラは5回観た。

そんな2号、地域の子供会の発表会で
ナイチンゲールの伝記的な劇をすることになり、
他の女子たちがナースの役をもらう中、

2号に任されたのは、この役でした。



アンリー・デュナン

口ひげのおっさん!!!!!

赤十字を作ったすごい人らしいので
主役級の重要な役なのですが、
口ひげつける時点で、道化の役回りだったことでしょう。

町内会の父兄の人も、きっとしっかりもののシオリちゃんなら
引き受けてくれると思ったのでしょうが、
小学生女子に付けヒゲさせて舞台に立たすなんて
なんていう仕打ちでしょう・・・(TдT)

そんな役回りだった、世界の長女、しおりちゃんですが
今ではその長女的役回りを、晴れて「ご引退」され、
どんなときも、どんなときも
しおりがしおりらしくあるために
嫌なものは嫌と言える気持ち、抱きしめておられます。
相も変わらず、しっかりものですけどね。

言い出さなかった3号

次は3号の記憶をのぞいてみましょう。

幼稚園時代の3号かずみちゃんは、
牛乳がきらいで、声が小さくて
お弁当を食べるのが遅くて先生におこられる
引っ込み思案な女の子。

Profile image
ロバ3号 かずみ
ライター。広報担当。ロバの昼ごはんも担当。パンとスイーツをこよなく愛す。スタバではウルトラカスタマイズ抹茶フラペチーノを作ってもらう。

キリスト教系の幼稚園で行われる発表会。
花形は「マリア様」でした。

マリア様役になるのを夢見るかずみちゃん。

でも
「やりたい人手を上げて〜」という先生の掛け声に
モジモジ星人かずみちゃんは
手をあげることができませんでした。

そして、マリア様の後ろに並ぶ聖歌隊の1人になりましたとさ。

一言、いってもいいかな? でしゃばっちまえ
アーメン!

↓元ネタ。「くたばっちまえ」の史上最高に正しい使い方

そんなシャイだった3号も今では

「私、定時に帰ります」

と、ロバの定時の15時ぴったりにかっこよく帰っていくので
吉高ちゃんのポジション、つまり
連ドラの主役を狙っているのかもしれません。

(あのドラマめっちゃよかったですね〜ちなみに最終回の吉高ちゃんの倒れるシーンが可愛くて巻き戻して何回か見ました)

自ら道化になった1号

2号も、3号も、すごく昔のことをよく覚えていますね!!!
さて、私1号は、物心をついたのが12歳くらいなので
中学校からの記憶しかありません。

Profile image
ロバ1号 アッコリン
西川晶子(にしかわあきこ) デザイナー。ロバ企画室代表です。温かみが伝わる、手触りのあるデザインが得意。雑貨も作ってます。基本的にワーカホリックで、根を詰めて死にかけるので1日5時間しか働かないと決めています。いつかMY・デコトラに好きなものを詰め込んで移動販売をしてみたい。

中学1年生のわたし。とんでもない目立ちたがり屋でした。
目立ちたがり屋なので、入った部活はそう、演劇部。

学校の文化祭での演目が決まり、
どの役をしたいかは、立候補で決めることに。

わたしはすかさず、主役に立候補。

が・・・
何人かの立候補があり、アッコリン落選。
割り当てられた役どころは、

村の子供3

確か、セリフは 「あ、カラス!」 だけでした。

でも往生際のワル、往生際の極道だった私。
なんとか目立ってやろうと、策略し、
当日、村の子供の衣装を着た後で、取り出したのは「マジックインキ」

自らのほっぺたに、ぐるぐる赤いナルトを描き、
眉毛をイモトの3倍くらいの太さで描き、
キャンディキャンディくらいのそばかすを書きました。

で、主役より、目立ち(笑われ)ました。

その後も、演劇部のセンターは回ってくる気配がなく、
1年生の間に幽霊部員になったのでした。

おわりに

ロバたちの、主役になれなかった過去を振り返ってみましたが
いかがでしたでしょうか。
なんか華のないお話ですみません。

道化にさせられた少女2号、
手を挙げられなかった少女3号、
自ら道化になった少女1号。

幼き脇役のわたしたちよ。
この記事で、ようやく、スポットライトがあたったね!
成仏するんだよ〜〜〜〜

アーメン!

Comment On Facebook

SERVICE

ロバ企画室で承っているお仕事メニューです。
ホームページ作成、ショップカード、名刺、ロゴ等デザイン全般に対応しております。
お気軽にお問い合わせください。

OUR OFFICE

ロバ企画室 〒730-0844 広島市中区舟入幸町20-20-3
info★robakikaku.com(★→@)
TEL:050-8200-1049(受付時間 10:00~16:00 ※土日祝除く)