広島のデザイン事務所 ロバ企画室

デザインで たのしく あったかく

ロバの裏庭日記 ~エバーフレッシュを殖やす~

ロバの裏庭日記  ~エバーフレッシュを殖やす~
こんにちは。広島のデザイン事務所 ロバ企画室の1号です。
今日から新連載、「ロバの裏庭日記」をスタートします。

緑に囲まれたオフィスにしたい。
そんな思いを込めて植物をかわいがっているのですが
これがなかなか、難しいく試行錯誤の連続です。
うまくいったこと、うまくいかなかったこと、
備忘録として記録してみようと思います。
グリーンを愛する方のお役に立てばさらに嬉しいです!

ロバのシンボルツリー芦田さんとの歴史

芦田さんは2017年1月に、呉の愉快なお花屋さんREIGALOさんからお迎えしました。
それ以来、ロバを見守り続けてくれている奇特な木さまです。

↓お迎えしたときはこのくらいだった芦田さん。(2号命名)
来る日も来る日も変なひとびとを見つめ続け、
https://www.instagram.com/p/Banh66aFO3C/?utm_source=ig_web_copy_link

芦田さん、3年半で
こんなに大きく成長しました!
なんと健気で可愛いんでしょう。


(水を)枯らしたこともある
(2号に)つめたくされてもなお
よりそう気持ちがあればいいのさ
俺にしてみりゃこれが最後の tree
ashida〜マイ・ラブ〜SO SWEET

剪定&挿し木にチャレンジ

ただ芦田さん、狭いオフィスで広がりすぎ感が否めなくなってきました。
少しスリムに仕立て直していきたいと思います。

HOW TO 挿し木

  1. 全体の樹形を観ながら大胆に剪定
  2. カットした枝を、水の中につけて葉先から15センチ位の長さに斜めにカット
  3. 一時間水に挿しておく(水揚げ)
  4. 鉢底石と、バーミキュライトを入れた鉢にぶさっとさす
左下の鉢はペペロミオイデスの株分け。後日ご紹介します!
今回、3本の挿し木をしました。
皆育ってくれるでしょうか?

【あの日のしくじり】挿し木失敗の過去

実はエバーフレッシュの挿し木は初めての挑戦ではありません。
しくじってしまった過去を告白せねばなりません。
可哀想なことをしました・・・
数ヶ月前にも挿し木に挑戦したのですが、そのときは↑こんなふうに枯れてしまいました。
しくじりの原因として、
  • そこらへんの古い土に差した
  • 水やりを怠った(真夏に2日ほど)
  • 日当たりの良いところに置いた
全然ダメじゃん・・・
あの日の自分・・・
反省点を生かし、今度は、新しい土に差しました。
毎日水をあげる。直射日光を避ける。これで行ってみようと思います。
今度こそ必ずや芦田さんジュニアを!

続編UPしていきますねー🌿

Comment On Facebook

SERVICE

ロバ企画室で承っているお仕事メニューです。
ホームページ作成、ショップカード、名刺、ロゴ等デザイン全般に対応しております。
お気軽にお問い合わせください。

OUR OFFICE

ロバ企画室 〒730-0844 広島市中区舟入幸町20-20-3
info★robakikaku.com(★→@)
TEL:050-8200-1049(受付時間 10:00~16:00 ※土日祝除く)